トップ  
                       http://engelcollection.web.fc2.com        

 
本洗剤は、エンゲルの製品専用として開発された洗剤ではないので、幅広くご使用できます。

エンゲルの肌着・下着は、本洗剤でなくても、日本国内で販売されている“素材に優しい洗剤”であれば、問題なく品質を維持したお洗濯が出来ます。


品質維持の為の注意事項

・ お洗濯の際は、ネットご使用を推奨いたします。

・ お洗濯に使用する水の温度は30℃から40℃のお湯をお使い下さい。

・ アイロンは中温でお使い下さい。

・ 漂白剤や合成洗剤・合成柔軟剤は品質維持の観点からお勧めいたしておりません。 

・ お洗濯の方法のその他の注意事項は、下記一覧表をご参考下さい

材質別洗濯方法の一覧表

オーガニックコットン

メリノウール

シルク

素材の特徴

コットン(綿)は、丈夫で、汗や水分をよく吸収し、保温性、耐熱性、耐洗濯性が良いので多くの肌着に使用されております。特に、オーガニックコットンは、自然素材だけを使用しているので、お肌と環境に優しく、デリケートなお肌に柔らかい肌触りや心地よさを与えてくれます。

 

ウールの表面は、うろこ状のスケールと呼ばれるものが無数にあり、水に濡れると、このスケールが開き、洗濯機の回転作用でスケールが絡み合い収縮し、硬くなります。ウールが洗濯後に縮むのは、スケールの絡み合う特性が原因です。

メリノウールは、お肌にチクチクした感じを与えず、暖かさは抜群です。

シルク(絹)は、毛よりも軽く、美しい光沢、優雅な感触、美しい染色性、優れた保温力があり、高級素材としての肌着にも多く用いられています。洗濯方法等取り扱いに注意することで、素晴らしい特徴をそのまま維持することが出来ます。

使用洗剤

合成洗剤ではなく、素材に優しい洗剤をお使い下さい。

ウール・シルク用洗剤をお使いいただくか、或いは、合成洗剤ではなく、素材に優しい洗剤をお使い下さい。

洗濯方法

浸け置き洗いをお勧めしますが、洗濯機を使用する場合は、洗剤と脱水に注意し、弱回転モードで洗濯します。

スケールの絡みをできるだけ発生させないように、浸け置き洗いがおすすめです。洗濯機を使用する場合は、洗剤と脱水に注意し、弱回転モードで洗濯します。

浸け置き洗いをお勧めしますが、洗濯機を使用する場合は、洗剤と脱水に注意し、弱回転モードで洗濯します。

脱水方法

通常の脱水方法で問題ありません。

洗濯機のウール(・シルク)洗い機能でも、脱水時の高速回転の影響を受ける場合がありますので、脱水は手動で行うことをお勧めします。脱水機が高速回転に入ってから約10秒以下で止めます。
この状態では、まだ多くの水分を含んでいるので、脱水機の中の肌着の形(向き)を変えて、上記の作業を繰り返します。

或いは、低速回転モードでの脱水を行ってください。

干し方/乾燥機

通常の乾燥方法で問題ありません。但し、高温乾燥機は縮む恐れがあるので使用しないで下さい。

乾燥機を使用すると収縮するのでお勧めしません。

陰干しをお勧めします。






inserted by FC2 system